BOOK速報

速報                       

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 03. 28

【小説】電撃文庫の副編集長が語る『様式美』と『先入観』を利用した創作術

1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 2012/03/27(火) 21:44:14.94 ID:???


電撃小説大賞応募締め切りまで、あと二週間! 『様式美』と『先入観』を利用した創作術的なものを書いてみます(個人的な意見なので、各人でご判断ください)。※すみません、かなり長文ツイートになります……。
Mar 27 via web Favorite Retweet Reply



続きを読む

スポンサーサイト

2012. 03. 27

【ラノベ絵師】『俺妹』などを手掛けた編集者語る ラノベ絵師の発掘法

1 :つゆだくラーメンφ ★ 2012/03/27(火) 19:48:49.86 ID:???


ライトノベルの特徴は言うまでもなく、文章に絵をつけるイラストレーター=絵師の存在。

文章とキャラクターが一体化した本作りを成立させる独特のイラストは、どのように生まれるのか。

ダ・ヴィンチ4月号の「走れ! トロイカ学習帳」では、北尾トロ氏がラノベを手がけること11年の電撃文庫、三木一馬副編集長に絵師の存在感について聞いてみた。


 絵師について訊ねると、三木さんは「著者とともに作品を支える両輪」と即答。


 絵のうまさや女の子が可愛いことは大前提で、より作品に合った、これしかないキャラを生み出せる絵師を日夜探しているという。

イラストの良し悪しはラノベの生命線。まずビジュアルで手に取らせ、作品の魅力でシリーズのファンになってもらう。

人気ジャンルになってからは小説賞への投稿者も多く、著者探しはラクになったが、絵師は違うそうだ。


 三木さんは自らコミケに足を運び、これはと思う描き手を直接口説く。

彼らの特徴は絵を描くのが好きでたまらないこと。

物語を作るより、とにかく絵。そのためだったら時間も手間もたっぷりかける。

裾野は膨大に広がり、トップレベルの実力は高い。

業界ずれもしておらず、文章に真剣に向き合い、互角に渡り合うのだ。絵師とは言い得て妙である。


 すでにプロとして活躍している人や、ネームバリューに頼ったチョイスはしない。発掘したい。

発掘した絵師に、読者の予想を超えるイラストを描かせたい。

時にはわざと違和感のあるイラストを使い、勝負をかけることもある。

「期待通りでは駄目なんです。期待以上のものであれば読者は喜んでくれます」 (三木さん)

(ダ・ヴィンチ4月号 北尾トロ「走れ! トロイカ学習帳」より)

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120327/Davinci_000287.html

続きを読む

2012. 03. 16

『フルメタル・パニック! アナザー』の魅力とは?この先、ビッグサプライズも

1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 2012/03/16(金) 19:00:34.25 ID:???


話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。
フルメタル・パニック!・アナザー


今回は、大ヒットSFアクションの外伝で高い人気を集めている「フルメタル・パニック! アナザー」(賀東招二原案・監修、大黒尚人著、四季童子・海老川兼武画)です。

富士見書房文芸グループの森井巧さんに作品の魅力を聞きました。

続きを読む

2012. 02. 17

松智洋氏、『迷い猫オーバーラン!』のイラストレーター変更について語る

myんk

続きを読む

2012. 02. 11

「なれる!SE」 元SEが描くつらくて楽しい社会人生活…[ラノベ質問状]

なれる

続きを読む

2011. 12. 26

「ベン・トー」を作者が語る「まあぶっちゃけ、くだらないな、と……(笑)」

ベン・トー

続きを読む

2011. 12. 07

【ライトノベル】カワイイのに変な残念系ヒロインが人気

1 :ナオφ ★ 2011/12/07(水) 16:27:32.54 ID:???


残念系ヒロイン花盛り カワイイのに変…ライトノベル


 容姿端麗なのに、何とも「残念」な欠点を抱えたヒロインたちを描いた、平坂読のライトノベル「僕は友達が少ない」が話題だ。

美少女が、あこがれるだけの対象でない同作からは、若者にとってのヒロイン像の変化がみてとれそうだ。


 「残念系青春ラブコメ」とうたう「僕は友達が少ない」はMF文庫Jから7巻まで刊行され、累計の発行部数は350万部を超える。

テレビアニメもTBSなどで現在放映中だ。


 主人公の男子高校生、羽瀬川小鷹はヤンキーのような見た目で、周囲から腫れ物に触るように敬遠されている。

「トモちゃん」と名付けた「エア友達」を相手に虚空に向かって独りで楽しげにしゃべる三日月夜空や、良家の子女で男子にはちやほやされるも同性から嫌われる柏崎星奈らの美少女たちと、「隣人部」を結成。

放課後に集っては、友達をつくる練習として、ゲームや演劇などに励む。

美少女ゲームをして他人に好かれる方法を学ぼうとするなど、「友達づくり」に知恵をひねる姿は滑稽だが、にぎやかで楽しそうだ。


 どうしてこのようなヒロインになったのか。

平坂は「完璧な人間よりも、不完全な人のほうが身近に感じられ、少なくとも友情や恋愛の対象としては、魅力的だと思うから」という。


 そんな欠点だらけの登場人物が、若い読者の共感を得るのだろう。

平坂自身も昔から人付き合いが苦手で「学生時代から現在に至るまでの、様々な残念な経験や、そのときの気持ちなどを生かしている」。


 それは空気を読むような人間関係が要求される若者世代の苦悩の裏返しかもしれない。

平坂は、こんなメッセージを作品に込めた。

「友達がいなくても意外と楽しいことはあるし、私のようにそれが人生の役に立つこともある。とにかく絶望だけはしないでほしい」


 かわいくて成績優秀、非の打ちどころがなさそう。

でも、とんでもない毒舌家やナルシスト、ボーイズラブ好きの腐女子など、性格や趣味にはやや難ありで、友達はいない。

「僕は友達が少ない」は、変わり者の女子高生でにぎやかだ。

こうした人気ヒロインがライトノベルで目立っている。


 西尾維新のベストセラー「化物語」(2006年)の戦場ケ原ひたぎは、一見はかなげだが、いきなり主人公の口にホチキスを突き刺す凶暴な高校生。

アニメやゲームもヒットした伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(08年~)の高坂桐乃はモデルの仕事もこなす快活な中学生だが、実は美少女アダルトゲームの愛好家。

親やクラスメートには内緒の趣味だ。


 ライトノベルに詳しいライターの前島賢さんは、こうしたヒロインを「ツンデレ」に似ているという。

ツンデレは、ふだんは近寄りがたい女の子が主人公の前だと心を開いてみせるという、男目線から言えば「おれだけが知っている」という構造。

さらに進んで「本当はこんなにダメなやつなんだ。みんなは知らないだろうけど」という図式だ。


 そして、美少女たちを、読者側の存在にすることで親しみやすくしている、とも指摘する。


 「エロゲーをしたり、人間関係が苦手だったりは、いわゆるオタクの特徴。顔と体は美少女だけど、男同士で部室でだらだらしゃべっているような会話を楽しめる」


(宮本茂頼)


朝日新聞デジタル / 2011年12月5日10時26分
http://digital.asahi.com/articles/TKY201112020351.html?id1=3&id2=cabbbcaf

アニメ「僕は友達が少ない」。TBS木曜深夜などで放送中=(C)2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない
僕は友達が少ない

続きを読む

2011. 11. 23

【ライトノベル/小説】電撃文庫・副編集長が「物語の作り方」を語る ※長文

1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 2011/11/22(火) 20:05:17.00 ID:???

[これから長文ツイートすみません]物語づくりで、『要素の相対論』(勝手に命名)を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。
Nov 22 via webFavoriteRetweetReply



作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーやキャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。
Nov 22 via webFavoriteRetweetReply



ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。
Nov 22 via webFavoriteRetweetReply


続きを読む

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

おすすめサイト

 

アンテナサイト

 

QRコード

QR
 

おすすめ商品

 

カウンター

 

アクセスランキング

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。